わんちゃんって、とても可愛い生き物ですね♪

こんにちは、私は犬がとても大好きで、いつも暇があればYou tubeで犬の癒し動画を検索したりしています♪
特に好きな犬種は、ポメラニアン・北海道犬・柴犬・コーギーです。その好きな中でも、ポメラニアンが大好きすぎて困っています(笑)
昔、ポメラニアンの男の子を飼っていて、それでポメラニアンの存在を知り、なんて可愛いわんちゃんなんだ!と驚愕でしたね。
チワワよりも体は大きいですが、目がくりんとしていて、毛がふさふさもふもふ、手足は細く、キツネみたいな口まわり…、もう可愛いすぎて可愛いすぎて毎日毎日ポメのわんちゃんにベッタベタベッタベタしていました(笑)夏でも、ずっとひたすらもふもふし続けていました♪今思うとかなり迷惑だっただろうに、と思いますが(笑)

最近では、犬の癒し動画をピックアップして放映するテレビ番組が増えていますね。
他にも猫や、変わった動物の動画も多いですね。

それから、私はトカゲやイモリなどが好きです♪サイズが大きい子は少し触りにくいですが…、小さい子たちがまあなんと可愛いこと!(笑)
先日も道端でトカゲを見つけましたが、赤いコーンのところにちょこん、といました♪めちゃくちゃ可愛かったです。
本当は飼いたいのですが、エサをやるのに、大苦戦しそうなので、なかなか飼えないです…。
虫や昆虫が苦手な私からすると、トカゲやイモリにエサをやるとなると、本当にダメですね(泣)

それに比べわんちゃんは、ドッグフードなど、缶のエサなどがあるので、お手軽にエサをやることが出来ますよね。
わんちゃん用のケーキやクッキーもありますよね。最近テレビで見たのは、飼い主もわんちゃんと一緒に食べれるケーキです。
あれは凄いな~、と思いましたね♪食事の時間も一緒に共有できるのは、犬好きの人たちは皆嬉しいと思います!
これから先も、わんちゃんに仕事の疲れを癒してもらおうと思います(笑)

将来の夢は、好きなわんちゃんをいっぱい飼って、パートナーと一緒にたくさんわんちゃんと散歩にいくことです!(笑)

マイマイガ繁殖中!?

数日前我が家のベランダの壁の上のほうに何かベージュ色のものがひっついていました。虫の卵に違いない!と主人に連絡したところ、「潰せば?」って。虫嫌いな私にできるわけもないし、そもそもあんな高いところ届かないし・・・。意地悪された。夕方帰ってきた主人はベランダのへりに乗り、ティッシュでさっと取ってくれました。きなこのようだったとか。何の卵だろうと同じマンションの友人に話すと「うちにもありますー!」って。そして彼女が調べたところ「マイマイガ」の卵と。彼女の話では「春にたいへんなことにならないように完璧に仕留めます!」って。そんなにきちんとやらないとダメだったの?と思い、ネットで調べたらあちこちで大量発生している外来種とのこと。恐ろしい写真がたくさんでてきました。うちの取り方はあれでよかったのか悩んでいると他の地域の友人も玄関にできたことがあり、ティッシュで取ったと。その後発生しなかったようなので、まあ卵の取り方はよかったかと一安心。ところがその少しあと、マンションの駐車場の壁と廊下にマイマイガの成虫を発見!大量発生中!?って恐怖におののいていましたが、次の日にはいませんでした。ただエレベーターのそばにマイマイガの子どもらしき蛾が3日くらいひっついていたので主人にとるよう依頼したところ、彼が行ったときにはいなくなっていました。その後マイマイガを全く見ていないのですが、あの数日間は何だったのか。また同じマンションのベランダに2か所卵があったってことは絶対他にもあるはず!マンションすべてを業者さんにでも調べてもらいたいところです。

子供の夏休みに経験したドタバタキャンプ

主人のアクティブさに困っています。子供の夏休み目前ともなると、「どこに旅行に行こうか」「プールはどこがいいか」と、子供以上のわくわく度です。正直、なかなかの貧乏生活をしているので、簡単にイベントを入れてしまうと今後の生活に触ることもあり、家計を預かる身としてはストップをかけたいところです。でも〝今”を楽しむことをとても大切にしている人なので、なかなかやめさせることができません。
その主人がここ数年、しつこいくらい提案していたのがキャンプ。実は私はキャンプが嫌いなんです。外で寝るのも、虫がいるのも嫌だし、バーベキューの片づけも大変だし、子供がまだ小さいので、おねしょとか怪我とか何かあったらと思うと気が気ではなくて。ですが、主人は「それもすべて必要な経験だ!」と譲りません。何度もかなり本気のけんかもし、今年、とうとうキャンプ決行となってしまったのです。
当日、天気は昨日までの晴れはどこへ!?というほどのどんより。天気予報は間もなくくる台風に警戒するように言っています。それでも揺るがない主人のウキウキ顔をがっかり気分で見つめながらキャンプ場に向かいました。
キャンプ場ではかろうじて曇り空をキープ。調理師もしている主人は早速バーベキューの炭の準備。ん!?キャンプ場から借りたテントは誰が張るの?主人は炭の火が落ち着いてからというけどもう夕日が傾いてくる時間です。「ところであなた、テント組み立てたことあるの?」「え?ないよ」「・・・」。そうです、現地で知ってしまったのです。一番キャンプしたがっていた主人はキャンプ超超初心者だったのです!それからは明るいうちにと、私がテントとひとり格闘。炭が落ち着いた主人が最後の手伝いをしてくれてなんとかテント完成。バーベキューが始まって子供が食べ終わる頃、台風到来。テントを打つ雨音を聞きながら夜を過ごしました。特に夜中の雨はすごく、雨音で主人の声が聞こえないほど。しかも防水仕様のテントも下が徐々に濡れてきて、まさかの浸水におびえながら朝を迎えました。
散々な目にあいましたが、実はひとつ、自分でも驚いていることがあります。私自身が「意外とキャンプって面白いじゃん」と思ってしまっていることです。あんな目にあったけど、家族の思い出話は楽しかったというものばかり。私もあの大変な夜を自分たちで切り抜けた自信みたいなものが清々しく芽生えてしまっています。「次は自分たちのテント買ってチャレンジするか」・・・これは私のセリフです。まあ、次は晴れた日にしたいところですが。

勉強をするということを

大人になってからよく思うのが、もっと勉強しておけばよかったなということです。
学生時代なんかは勉強がいやでどうしようもないというような感じになりますよね。
特にテストなんかがあったときにはたまったもんじゃありません。
でもそうでもしないと勉強しないから試験が存在するわけです。
ただ、もうちょっと自主的に学習させてくれてもよいのではないかとは思います。
その上、学習する内容は社会になってからほとんど役に立たないものばかりです。 続きを読む

休日は電車でぶらり旅

いやー旅行っていいですよね。
でも旅行にいくとなるとまとまった休みをとる必要があって、なかなかそういう機会に巡りあうことができません。
そこで私が考えたのは休日に電車に乗って、ちょっと遠くの知らない駅で降りてぶらり旅をすることです。
まったく目的地も決めていかないのでかなり気楽なもんです。
電車を降りてからやることといえば、まあ駅前に商店街があればいい感じですね。
その中をぷらーっと回って、適当につまみになりそうなものを惣菜屋さんなどで買っておいて、
少し歩いて公園を見つけたらそこで食べるようにしています。 続きを読む

生前贈与をしたが、無駄だったのか?

数年前、子供に1千万円の生前贈与をした。
無料相談に行ったら、「このままでは相続税がかかるが、相続時精算課税という制度を使えば、2500万円までは贈与税がかからない」と言われたからだった。

この間、テレビで、「来年から相続税がかかる人が多くなる」と聞いたので、追加で贈与しようと思い、同じところへ相談に行った。

前回と違う人だった。話をしているうちにその人が、「もしあなたがお亡くなりになっても、相続財産が減るわけではないのですよ。数年前の1千万円も、いま考えてらっしゃるぶんも相続財産になりますから」と言うので驚いた。 続きを読む

怒られなくなった子供たち

今日は朝から体調が悪くて、どんよりした気分だったので、気分転換をしないといけないと思い外出することにしました。
きのうはシャワーを浴びただけだったので大衆浴場に行こう。

普段は夜遅く風呂に入るのだけど、夏休みは子供が多いので、早めの時間帯にずらそうと思います。
遊び盛りの子供はすぐ汗をかくので、そんなに早く風呂には入らないと思ったからです。 続きを読む

なぜ平気な顔でいられるのか不思議

スーパーで買物して、カゴいっぱい買い溜めをした。
ちょっと混雑していたのですが、レジのレーンは2つしかありません。

1つのレジは担当が二人だったので、「あっちの方が早いにきまっている」と思い、並ぶ列を変えました。
一人は袋に詰める役目だったが、なんだか動きが中途半端で、ぼ~っとした感じなので、腹が立ってきました。

帰りながら、袋詰めだけしていたあの中年女性のことを思い出したのですが、その人は以前、レジを打つとき失敗していたのです。
レジ打ちに向いていないような気がします。 続きを読む

資産運用はしないのが利口だと思っていた

“テレビのニュースで、トヨタ自動車の決算が過去最高だといっていた。
去年、トヨタ関連の株などを買いたかったけど決心がつかなかった。

株式投資や投資信託で儲けた人がいっぱいいた。何百万円と儲けた人がいたので「すごいですね~」と言ったら、「10年も預けておいたのだから利息位にしかならない」と嘆いていた。 続きを読む

定期預金や国債の受取利息が少なくなった

“銀行に定期預金を預けても利息が付かない。
1年定期で年率0.025%ぐらい。

それでも1年位前までは、夏冬キャンペーンがあって、0.4%とかの時があるので、それを3年定期にしておくと結構な金額になった。
でも最近は、その半分ぐらいになってしまった。 続きを読む