少し暑い時期の山登り

ずっと前から行きたかったものの仕事や用事があってなかなか行けなかった高尾山へ行ってきました。
天気予報を調べて気温が少し低そうな日を狙って行きました。東京都にあるものの、自然がたくさんあって本やインターネットなどでたくさん情報を仕入れてから行きました。
電車に乗っていると次第に自然が多くなってきてテンションが上がってきます。ホームに降りると全然都会とは空気が澄んでいてこれだけで来たかいがあったと思いました。
久しぶりの山登りなので一番登りやすいルートで登りました。ふもとからはまずケーブルカーに乗りました。高尾山は初心者でも気軽にチャレンジできるので、小さい子供から高齢者の方々で非常に混雑していました。ケーブルカーも満員状態でした。それからは薬王院などを通って山頂に向かいます。コースはなだらかで山登りというよりはハイキングの方が近いかもしれません。最後の方は少々疲れましたが無事山頂に着き、持ってきたお弁当を食べました。やはりいつもより美味しく感じました。帰りは違うルートでおりました。吊り橋が途中にあってかなりおすすめです。そしてリフトで最後はふもとまで降りて帰りました。マイナスイオンをたくさん浴びることができて、また機会があったら行きたいです。

ゆっくりと健康ランドで過ごす

暑い中、ずっと家にいるのも退屈ですし光熱費削減の為にも健康ランドへ行ってきました。
ちょうど休みが平日となり、午前中に出かけるとかなり空いていました。暑すぎるのも原因かもしれません。
そこはずっと前から行ってみたかったところで、内装もきれいで店員の方も親切で行ってよかったです。十分満足出来ました。
最初にシステムの説明を受けてから広いロッカールームに向かいます。空いていたのでとても広く感じました。
浴室にはたくさんの種類のお風呂があり、ほとんど全部を試してしまいました。ジェット風呂が特に気持ちがよかったです。
露天のようなお風呂もあり、天気も良かったので気持ちがよく長時間入ってしまいました。
サウナも数種類あって、アロマのようなサウナはちょっと苦手でしたが普通のサウナには何度も入ってたくさん汗を流すことができました。
やはり汗をたくさん流すと気持ちがいいです。お風呂上りには少々疲れがでますが、それからレストランフロアで食事をしました。
和洋中と色々なメニューがあり、畳のある部屋で食べて非常にのんびりとゆっくりとした時間を過ごすことができました。
休日はきっと混雑しているので、また平日に行ってみたいです。

運動不足になりがちな夏

とても毎日暑いです。夜でも暑くて何度も起きてしまっています。寝る前にも家にいる時でも水分と塩分はなるべく摂るようにしています。喉が渇く前に飲むとよいということで、こまめな補給を心がけています。そのまま飲むと甘すぎるのでスポーツドリンクを水で半部程度に薄めて飲んでいます。
やはりこの時期には外出は避けていて、普段体を動かすことが多いので運動不足がすこし心配になっています。
外で1時間ほど走ることを習慣にしているので、この時期にはジムへ行ってランニングマシーンで走っています。
ただやはり風や四季を感じる方が気持ちがいいです。早く涼しくなってほしいものです。
ジムではロッカールームで着替えてから血圧を測ります。運動不足で走るとやはり筋力が落ちているので長い時間走ることができません。ただ室内なのでクーラーや扇風機があって涼しいですし、日差しを浴びないで済むので日焼け防止になりいいです。ロッカールームにはシャワールームもあるのでさっぱりとして帰ることができます。
プールへも行くようにしていて、この時期は非常に気持ちがいいです。暑いとついつい家に閉じこもりがちになりますが、できるだけ運動をしておきたいものです。

健康診断の結果が到着

二週間ほど前に受診した健康診断の結果が送られてきました。

最近身近に、自覚症状のない病気がたまたま見つかって手術した方がいたため、怖くなって
オプション検診も合わせて申し込んだところ、自費でプラス4万円。マンモグラフィなどなど。
安心料だとはいえ、なかなか高額ですね。

結果は、特に大きな病気はないものの、総合判定は「B」。

細かくみてみると、Bが付いた項目は2つ。
1つ目は、BMIが標準範囲より低い、というもの。
これは想定内なので問題にしていないのですが、もう一つは、「乳腺に良性石灰化」、だそうです。
カルシウムが固まるもので、身体のどこにでもよくあること、といったコメントが付けられていました。
ネットで調べても問題ないようなので、気にしないことにしました。

その他の診断結果では、骨密度が同世代平均と比べて90%程度しかなく、やや骨が弱いみたいです。
牛乳は苦手なので飲みませんし、骨が太くなるような取組みは何もしてないので仕方ないと思います。
が、結果を見せたら主人に叱られそうです。

また、総合所見の欄に「運動不足です。」と書かれてしまいました。
これも主人に叱られそうです。
どの検査結果に紐付いてその結果が出たのかは不明です。
骨密度でしょうか。

今まで、運動は嫌いでほぼ何もして来なかったので、これから始めなければならないとしたら憂鬱です。
運動してまで長生きすることに違和感があるくらい、運動はしたくないのですが…。

大きな病気はなくて安心したものの、困った所見が出てしまいました。